フィリピンでお墓を買わなくちゃ・・。 フィリピンサバイバー

フィリピンサバイバー
フィリピンサバイバー > スポンサー広告 > スポンサーサイト> フィリピンの日常 > フィリピンでお墓を買わなくちゃ・・。

スポンサーサイト





ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

フィリピンでお墓を買わなくちゃ・・。

今日もフィリピン・マニラ・QCは快晴です。


昨日無事に仮永住ビザ13(a)をもらって来ました。


申請してから10日で発給されました。


かかった費用は秘密です。


金とコネがあれば天国、それがフィリピンなんです。


残念ながら、私にはコネがあっても金がありませんが。(笑)






昨日入管の帰りにマニラノースセメタリーに行きました。


ここには私のたった一人の弟が眠っています。


1年4ヶ月ぶりの墓参りです。


今までお付き合いしていただいてる方はご存知だと思いますが、この弟は2004年3月23日にマニラで強盗の被害に遭い、42歳にしてこの世を去ってしまいました。


私にはたった一人の兄弟であり、最後の肉親でした。


今回フィリピンに来て4ヶ月目で、やっとお墓参りが出来ました。


色々野暮用が続いていたのでなかなか出来なかったお墓参り、友人アーニーのおかげで行って来ることができました。




003_convert_20100129132055.jpg



「遅くなって、すまなかったな・・」


手を合わせ弟に謝りました。


弟が亡くなってもうすぐ6年になります。


本当に月日の経つのは速いもんです・・。




このお墓は前妻の家族所有のものです。


なのでいつまでもここにおいておく訳にもいきません。


そこでアーニーに相談したところ、もっと近くていいお墓があると言われました。


そのセメタリーは今の家から15分くらいのところにあります。


「ホーリークロスセメタリー」と言う名前です。


アーニーと見に行き、案内所おばあさんからひとしきり値段の説明を受けました。


ワンブロック65000ペソ(約13万円)、年間維持費5185ペソだそうです。


フィリピンのお墓にしては少し高いらしいのですが、私はすぐに気に入りました。


場所が家から近いのと、静かな場所なので弟もゆっくり眠れると思ったからです。


今月来月はちょっと経済的にきついので、多分5月か6月の購入になるでしょう。(汗)


弟よ、もう暫く待ってくれな・・。





今日はアーニーが私のIDカード(外国人登録証)を受け取りに入管に行ってくれます。


午後3時30分頃の発給と言われたので、彼が仕事のついでに行ってくれるそうです。


毎度のことですが、アーニー&ジーナ夫妻にお世話になりっぱなしです。


この夫婦のような人もフィリピンにはいるんです。


損得抜きで付き合える友人、やはり必要ですよね。


日本なら、電話ひとつで何人かは駆けつけてくれる友人がいますが、さすがにフィリピンまではねぇ。(笑)


今日は別に予定もなし。


もうすぐ帰って来る長男を待って、散歩でもしてきます。













ランキング参加中。1クリックお願いしますネ!        

  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキングへ
お小遣い稼ぎはこちらで!!

2010年01月29日 トラックバック(0) コメント(6)

はぁ・・・・月日と言うのは、本当に去ってみると早いものだと思いますよね。ただ、それだけにぽっかりと穴が開いた状態のままってこともありますが・・・・。
お墓は『移したい』と思っているのであれば、きっと、弟さんも『移りたい』と思っているのかもしれませんね。Isao兄さんが気にいったんであれば、きっといいところで、弟さんも気に入っているんじゃないでしょうか。
ワタシもシドニーに来て、本当に頼れるのは旦那しかいなかったんですが、大学でいい人たちに出会えたし、旦那とは関係なく、自分のつながりで友達ができたのはものすごく、良かったことのひとつです。自分の世界がないとどうしてもダメなんですよね・・・・・息がつまってくると言うか・・・。
だから、こっちにきたときは友達が恋しくてたまらなかったけれども、最近は友達との関係も積み重なってきて、それほどさびしく感じなくなりました。
ホント、友達ってありがたいものですよねぇ。

2010年01月29日 まぁ~じ URL 編集

妹よ、いつも繊細で優しいコメントありがとう。
そうか、弟が私に伝えたんですね・・。
なるべく早く移してあげようと思ってます。

正直一匹狼タイプなので人付き合いが苦手です。
でも親友と呼べる友が3人います。
多分死ぬまで付き合える友人たちです。
ブロとももまぁ~じさんを初め4,5人出来たので十分だと思ってます。
これからもヨロシク!

2010年01月29日 isao7 URL 編集

兄さん、今日はなぜかPCなのかアメブロなのかわからないけど、どうしてもコメントのお返事が書けませんでした。

大変だったのですね。異国の地で、兄さんもどれくらい悲しかったか。かける言葉もないです。

弟さん、きっと「兄さん、待ってるよ、大丈夫だよ。」って言っているよ。

私の中で友達も何でも量より質だと思います。兄さんは私にとって、とても大事な人です。縁というものは不思議ですよね。ありがたいです。

前記事でも大変だったのね、変な人にも会うけど、素敵な人もいる、それは肉親に限らない、これも素敵なことですもん。

2010年01月29日 凛 URL 編集

只今闘いを終えて帰ってきました。
無事に契約も終了、ようやく一歩踏み出せた感じです。
でも4時間の契約はさすがに疲れました~。

弟さんのお墓参り、無事になさる事が出来てよかったです。
僕も今日は親父の仏壇に手を合わせ、背中を押してくれるようにお願いしてから契約に臨みました。

やっぱり、近くにいるんですよ、それでちゃんと応援してくれてます。
もちろんISAOさんの弟さんも、頑張る兄貴を見てしっかりと背中を押してくれているように感じます。

近くに頼れる友人がいること、それほど安心できる事はないですね。
そういう人たちにISAOさんは力をもらって、僕はそういうISAOさんから力をもらってます。
とてもありがたいことです。

これからもおたがいがんばっていきましょう!

2010年01月29日 リッキー坪井 URL 編集

>リッキー坪井さんへ
お疲れ様でした。
大変大事な時期に訪問していただき、コメまで入れてくださって本当にありがとうございます。お互いに大事な一歩を踏み出した時期ですね。
気合を入れて頑張っていきましょう!
ヨロシクッス!!

2010年01月29日 isao7 URL 編集

>凜さんへ
可愛い妹。

コメントとか気にしなくてもいいからね。
読んでくれれば、十分だから・・。
弟は亡くしたけど、ほらここにこんな可愛い妹が出来たから。

そうだね。
量より質だよね。
だからブログのコメントも、気に入らないコメントは即削除してます。
自分を解ってくれる人と交流できれば十分だからね。

日本は寒いだろうから、風邪なんて引くなよ!(笑)

2010年01月29日 isao7 URL 編集












管理者にだけ公開する

